オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

ジュゼッペアルチンボルド展

 

どうも、アートはシュルレアリスム

近代ポップアートが好きです。オカダです。

 

f:id:oka-life:20170628231958j:image

 

はい、前々からたのしみにしていた

ジュゼッペアルチンボルド展に行ってきました。

 

幼稚園ころこどものとも

「顔の美術館」って絵本があって、

そこからずっと好きで印象に残っている画家。

 

勝手に近代のシュルレアリスムの人だと思ってたら、

16世紀イタリアミラノで活躍した画家なのよね。

 

シュルレアリスムの先駆け。

 

この間世界遺産に登録された上野、

国立西洋美術館にて

 

f:id:oka-life:20170628232635j:image

 

 

一見シュールだけど、それを構築するのは

自然科学に基づく精密なスケッチ、

 

予備知識なく、老若男女楽しめるのが

ジュゼッペアルチンボルドのアートだと思った訳です。

 

平日な事と、タッチが独特で好みがわかれるからか

割合空いててゆっくり鑑賞できました。

 

特に好きだったのが代表作でもある

四季と四大元素

 

それぞれ春と大気、夏と火、秋と大地、冬と水で

対の作品なんだけど、冬場湿度が高いイタリアらしい

組み合わせで、絵を見ながら画家の育った土地の

気候を考えられるって、自然科学に特別な

想いを持ったアルチンボルドのアートらしいなって。

 

秋の髪の毛の部分のぶどうのみずみずしい描写も、

むかしっから「美味しそうだな」と思ってたけど、

ワインの国イタリア、ぶどうには特別な愛が

あったのかなと思いましたとさ🍇

 

入ってすぐに センサーで顔を撮影して

果物でアルチンボルド風に顔を作ってくれる

モニターがあったよ☆〜(ゝ。∂)

 

やってみたんだけど出来上がった顔が

怖すぎてアップするのは控えさせて頂きます。

でもおもしろかったのでぜひ。

 

f:id:oka-life:20170628235544j:image

 

ミニマリズムはどこ行ったとツッコミつつ、

ミュージアムショップでファイルとポストカード

西洋画家の巨匠、を購入。

 

とうぶん余韻にひたれそう。

 

おわり。

 

 

 

MIDさんを囲む会

 

どうも、今朝はちょっとお寝坊でした、

オカダです。

 

昨日はMIDさん(‪@monster_MID ‬)

が療養のため実家に帰るお別れ会だったのが1週間で病状が平均値に戻りトーキョーに残ることになったキセキを祝う会で新橋の高級中華でディナーでしたよ◎

 

f:id:oka-life:20170626090250j:image

 

\\\わーい///

 

ミニマリストオフ、といいつつみんな一度マギーさんのファッションイベントでお会いしたことあったので、お久しぶり、ってかんじ◎

さすが、みんなお洋服可愛かった、、、🙆

 

オカダは白ブラウスに黒スキニーのハイパーモノトーンでした。面白味がない!

 

 

MIDさんもお元気そうで良かった😭!

これを期に健康に気つけて、お酒はほどほどにしてほしいものです。

 

 

歓談の中、みどりさんと海外の利息の話になって、「あっ、(オカダのバックパッカー旅の)師匠が言ってたやつだ!」って思ってたんだけど、元手がないとか、落ち着いたらとか、そんな言い訳ばっかりして知識として持っていながらずっとほっぽりっぱなしにしてたんだけど、やっぱりみどり姐さんはスゴイな。

知識を得てリターンがあるってわかったら迅速に行動できる。

オカダも言い訳ばっかりしてないで、少しづつでも、確実に、スピーディーにはじめていかないといけないなって反省しました。🇹🇭🇰🇭

 

 

あと、iPadを結局proに買い替えようと思って3.5マンで買ってくれる人メルカリで探そ〜〜!って言ってたら、ヒマワリさんが買ってくれることになりました🌻!!!

 

ご縁って巡ってくるもんですな〜〜!

 

しっかりiPadの利便性をプレゼン。iPad、たのしいよ〜〜◎

 

f:id:oka-life:20170626092324j:image

 

(みんなのイメージスタンプでお顔隠した)

 

麻婆豆腐がめっちゃ辛かったけど

美味しかった🙆

 

ミニマリストオフは学びが多いから、

月一ぐらいで参加したい。

 

そんな話でした。

 

 

おわり

さいきん色々はじめた

 

どうも、さいきんいつのまにか色々はじめました、オカダです。

 

①メルカリ

ついにメルカリはじめました。

さいきん断捨離が停滞していたのですが、

「買った値段こんくらいしたから、

この値段で売れるなら手放そうかな、、、」

とおもうものは割とたくさんあるということに

気付きました。

 

割とすぐ購入者が現れてくれるので

ラクでいいです。

 

断捨離、始めから全部メルカリで売ってやろうと

思うと上手くいかなかったと思うので、

ベストなタイミングだったなと思います。

 

②写真とイラストの依頼

社会人になって一度停滞していた

写真の仕事。本日久しぶりに撮ってきました🙆

今日までにデータの入稿とレタッチしたい。

(といいつつブログ書いてる)

 

イラストは言っていいものかわからないけど

依頼貰いました。はじめてのことでなかなか

上手くいかなくてはがゆいけど、

イラストでも仕事できたらいいなあと

思うので頑張ってみる💪

ステップアップオカダ🐼!!!

 

③運動

ちえりねえさまがさいきんダイエットをされてて

楽しそうだから、オカダも遠回りして公園で、

昔テコンドーやってた時の基礎練やフットワーク

をやってみた。衰えしか感じないけど

はいぱー楽しい。

汗かいて家帰って、風呂入りながら

冷蔵庫で冷えてた炭酸水飲みながら

携帯いじるのちょーたのしい。

継続したい。

 

④意識のコントロール

仕事に慣れてきて、たのしく仕事に向かうと

いい結果が出るし評価も受ける、という

当たり前のことに気付きました。

なにか特別な事をしている訳ではないのですが、

意識をたのしいにシフトするというか、

己のフォースを高めるというか、

そうすると自分も周りも心地よく

お仕事できるなと思いました。

 

個人的に、村上春樹の短編小説を読み終わった時は

己のフォースが高まっている状態です。参考までに。

 

 

自分の記録のための、さいきん始めたことでした。

 

 

 

あと、シャンプー変えた。

 

f:id:oka-life:20170617230720j:plain

 

そんなさいきん。

 

おわり。

買い替えのはなし

 

全く同じ黒スキニーを3着持ってます、オカダです👖👖👖

 

そんな黒スキニーももう2〜3年履いて白っちゃけて小汚くなっていたので、

このあいだ一気に買い替え。

 

f:id:oka-life:20170612004236j:image

 

\\わーい!//

 

ついでに靴下とケースも。

 

同じ服3着って頭おかしいやつかな?と思われるかもしれませんが、仕事着で週5回(+私服として土日も)着ると、やっぱり3着ぐらい必要です。

 

2着だと洗濯間に合わなくなった時困る。

4着あると多すぎる。

 

3着って丁度いい。

 

一度、スキニーでもせめて違う色!

と思って深緑とか紺とか買ってみたんですが、

やっぱり黒が1番着回しがきくししっくりくる。

自分に似合ってるんだなって思ったのでそれ以来、ずっとユニクロのウルトラストレッチスキニー(1990円)を愛用してます。

 

正直なところ着心地のいいチノパンを仲間に加えたくてずっと探してるんだけど、未だに見つけられない。

 

 

 オカダのチノパン探しの旅は、

まだ始まったばかりだ・・・———

 

 

おわり。

 

ミニマリストの選んだサンダル2017

 

どうも、ミニマリストと名乗っていいものか

何時迄も迷い続けているヒヨッコミニマリスト、オカダです🐼

 

この間サンダルを新調しました。

 

こいつです。

 

[テバ] TEVA サンダル M TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE

[テバ] TEVA サンダル M TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE

 

 

はい、アホみたいに出回っているtevaの

2017年モデルです🙆

 

 

なんで数あるサンダルからこれにしたのか!

 

 

①足のカタチ

いちばんめの理由はコレです。

 

オカダの足は足の指の人差し指が1番長い

いわゆる「ギリシャ型」

 

f:id:oka-life:20170611211231j:plain

 

それでさらに足囲(ワイズ)が日本人では少ない(らしい)

ワイズBなんです。(日本人の平均がEあたり)

 

つまり一般的な日本人より足が細長いってかんじ。

(これのせいでほんとに靴選びがホント大変)

 

ほんとはビルケンのサンダルを狙ってたんですが

ビルケンの出してる足のカタチが自分に合わなかった

ようで、色々試してみたのにしっくりこない。

 

そんななか、tevaはマジックテープで幅を

調節出来るので足幅関係ない!!!!!!

 

あと2017年モデルのこちら、去年のものより

幅がスリムに作られているのもポイント🙆

(去年のモデルだと横が余ってしっくりこない)

 

 

②信頼のアウトドアブランド

 

tevaは世界で初めてスポーツサンダルを作って以来

30年間スポーツサンダルを作り続けているブランド。

 

オカダ、過去の記事でも紹介したとおり

 

oka-life.hatenablog.com

 

 

バックパッカーみたいなことしてます(たまにね)

 

東南アジアの泥臭さが好き。赤道に近い常夏の国🍍、

そこに行くにあたって悩むのは靴選び。

 

歩きやすいスニーカーがいいけど、

暑いからサンダルがいい。

でも二足も靴持って行きたくない。

 

いままではスニーカーで旅してたんですが、

オカダの旅の師匠がKEEN愛用してて

 

ちなみにKEEN

 

 

こういうやつ。

 

寒い国も靴下履いたら何とかなるよ〜っていってまして。

サンダル選びで注目したのは靴下の履けるサンダル!

(ちなみに、オカダはKEENの重さが苦手でした)

 

個人的にサンダルに靴下合わせるファッション、

洗濯物干してるおばちゃんみたいで好かんのですが、

旅の時にそんなの気にする人もいないし、

なにより荷物が減るのはありがたい!

 

マジックテープでしっかり固定できるから

川、海でもOKだし、厚手の靴下履いちゃえば

簡単な山なら登れると思う。

 

2017年モデルはクッション性のある街歩き向けの

底なのですが、これがまた歩きやすい!!!

 

きょう鎌倉にお散歩にいったのですが、

目の前でバスが行ってしまいそうになったので

走ったら、凄く走りやすくて感動しました🙆

(いつもはいてるスリッポンよりイイ👍)

 

ミニマリスト的にも、バックパッカー的にも、

多用途なこちら、たいへんよろしい訳です🙆

 

 

③可愛い

 

さんばんめの理由はシンプル。

可愛い。

 

だって

 

f:id:oka-life:20170611220718p:plain

 

可愛いじゃん🐼????

 

 

正直流行りすぎているもの買うの好きじゃないので

去年はスルーして、今年はブーム去ったかな、と思って

店員さんにそんなような事話したら、

まだまだ人気で品薄とのこと😅

 

オカダも試着した店舗に黒がなかったので

取り寄せて貰いました。

 

今年は流行りに乗ってしまうことになりましたが、

流行りが終わっても愛用したいと思う、

正直なところサッサとブームが去ってほしいと

願っている。

 

そんなサンダル事情でした。

 

 

P.S こないだまでサンダルがわりにしてた

下駄は捨てます🙆

 

おわり。

 

 

 

 

iPadでお絵描きの話

 

どうも、最近iPadを買いました、オカダです🙆

 

さいきんのいきぬきはiPadでお絵描き

(トレース)すること。

 

アナログノートでも模写は好きだったんだけど、

画材やペンがなくても描けるデジタルお絵描きが

気楽に出来るからいいリフレッシュになります🎨

 

 

使うのはiPad

 

  

9.7インチのWi-Fiモデル🙆

 

proと迷ったんですが、たぶんpro自体も

Applepencilも使いこなせないし、高いし、

4マンエンでお釣りのくるiPad(無印)に。

 

ペンは

 

 

 

 

Fochea充電式極細タッチペン

ペン先は1.8mm

 

このペン、直接USB充電できて、1回の充電で

14〜18時間使える(らしい)スグレモノ🙆

使った日に家に帰ったら充電してるので

充電切れたことないです。

普通のペンと同じぐらいの軽さ、

使ってて重いな、と感じたことはない。

 

デメリットは画面に垂直でないと

線がブレるぐらい。

アッポーペンで真面目に線引いたことないから

どの程度かな〜、と、気になってはいるけど、

とりあえず苦労はしてない🙆

 

アプリはPhotoshop系のadobesketch🎨

これしか使った事ないけどこの程度の落書きなら

十分かな〜、と思っている。(適当)

 

f:id:oka-life:20170609001352j:plain

  

出来上がりは

 

f:id:oka-life:20170609002319j:image

 

こんなかんじ。

ツィギー様です。

こんなレベルの線と塗り方しかできないので

成長したいなぁと思ってる

 

こう、線の繋ぎ目がわからない綺麗な線って

どうやって描くんですかね。謎。

 

 

さいきんの息抜き事情でした🙆

 

家具ーツケースのはなし

 

この間ミニマリストのしぶさんと

お話ししてて、

家具みたいなスーツケースほしい!

 

って話になりました。

 

前に描いたものをブラッシュアップ🎨

 

f:id:oka-life:20170605092019j:image

 

スーツケースの一般的な横幅考えると

引き出し1段1段が浅いほうが取り出しやすい&運ぶ時に中身がゴチャゴチャになる事もないかなと思ったので今回浅めに描いてみた。

 

ちなみにしぶさんに押し付けた

落書きは↓

 

f:id:oka-life:20170605092206j:image

 

これ。

余りに落書きを押し付けたと

反省しました。

 

開いた時にスーツケース感を

感じさせない、家具にしたいんですよね〜。

 

ほんとだれか作ってください🙇

 

 

おわり