読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

バックパッカーやるには?

旅のはなし。

 

春休みを怠惰に過ごす大学生

またはニート暇人の

皆様こんにちは、オカダです。

 

今回、時間にゆとりはあるけど

お金はそんなにない皆様に送る

バックパッカー旅のはなし。

 

オカダは18の頃からの大学4年間で

中国、台湾、ベトナムカンボジア、タイ、ネパール、インド、イタリア、ブラジル、ペルーをまわりました🌏

 

こうみるとすごいお金持ちを想像される事かと思いますが、バイト代で賄いましたよちゃんと🤔!

 

ちなみに、幸いにも学費をお父ちゃんお母ちゃんに出して頂いてますので、自分の稼いだお金は自分の好きなことに使える環境にいます。ゆとりですね。

 

 

海外旅行を躊躇される理由に

①時間⏰

②お金💸

③言語能力🗣

 

があると思いますが、今回は長期休みを怠惰に過ごす大学生またはニート暇人にお送りする話なので、①の時間⏰については割愛させて頂きます。

 

 

②お金について💰

実際幾らかかるかわからないから踏み切れない、という方!たくさんいらっしゃると思います。

今回は実際去年タイ〜カンボジアベトナムの三ヶ国を10日間で回ったときの費用の内訳を覚えてる範囲でご紹介します。

 

・航空券✈︎35.000円

(成田→バンコク、ダナン→成田)

東南アジアの旅費の大半を占めるのが航空券です。

航空券は

 →Skyscanner

 

ってアプリが格安航空券を探す上で外さないです。テストに出るよ✈︎!

 

・宿代(1泊600円×10日間)6.000円

ゲストハウスのドミトリー、東南アジアなら大体$5〜6です、500〜600円。

安い。

 

・移動費🚌8000円

・タイのバンコクカンボジアシェムリアップまで$27(約3.000円)

シェムリアップベトナムホーチミンまで$20(約2.000円)

ホーチミン〜ダナンまでが飛行機で$22(約2500円)

・その他ローカルバス500円ぐらい。

 

・その他🍽21.000円

食費、お土産、世界遺産の観光。

アンコールワットは入場料2.000円ぐらいでした、高い。

 

食費はローカルなご飯を食べるか

観光客向けのご飯を食べるかで

値段が倍は違います。

ローカルフードなら1食150〜250円、

観光客向けだと300円ぐらいから1000円ぐらいするところも。

予算に合わせて調節出来るところなので人によって変動するとおもいます。

私はローカルフード好きなので結構ローカルの食堂とかで食べたりします🙆

 

しめてタイ🇹🇭カンボジア🇰🇭ベトナム🇻🇳10日間!!!

交通費3.5000円

移動費8000円

宿泊6000円

雑費21.000円

 =70.000円!!!!!

 

7マンエン!!!!!!!

 

 

7万円が高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、私は工場の夜勤でベルトコンベアーの一員になることで捻出しました。最短1週間夜勤やれば稼げます🙆

 

⚠︎海外に行って 何をしたいか、で

かかる費用は大きく異なります。

参考にしすぎず参考にしてください。

 

 

③言語能力について🗣

 

さて、ここまで読んで

オカダは英語話せるから上手いこと旅できんだべ??

と思った皆さん、朗報です。

 

オカダは馬鹿です

中学の時の英語の成績は2でした。(5段階評価)

未だに過去形と過去完了形が不明瞭です。

 

英語が出来なくても大丈夫、

そう、iPhoneならね🍎

 

f:id:oka-life:20170324160130p:image

中央のアプリ、お試し版指さし会話帳(無料)

こいつを使えば指さすだけでコミュニケーションがとれる!

 

f:id:oka-life:20170324160325j:image

(これはスペイン語版ですが)Wi-Fi環境がなくても使えるのが良いところです🙆

グーグル翻訳などもWi-Fi環境ないと使えないですからね。

 

お試し版は数ページしかありませんが、有料版は様々なシュチュエーションに対応できるようになってます。

英語は有料版で、マニアックな言語はお試し版で、と使い分けると現地の方とのコミュニケーションのハードルも下がります🙆

 

私は去年ペルーに行った時、英語がさっぱり通じないなか(ペルーの公用語スペイン語です)1週間、ひとりでマチュピチュに行き、レインボーマウンテンに登りました⛰

 

f:id:oka-life:20170324160911j:image

マチュピチュにて。

 

ペルーではたくさんのちびっこを

ナンパしました。殆ど笑顔と

ボディーランゲージです。

 

f:id:oka-life:20170324163547j:image 

クスコで出会ったソウルメイト(3歳)

 

 

指さし会話帳や携帯あれば、最低限旅は出来ます。

それに付随して、旅を如何に濃密にするかはやはり言語能力にかかっている気はします、喋れたほうがたのしいけど、喋れなくても旅はできる💪

 

一回行って、自分の言語能力を

知るといいさ!!!

 

 

 

 

 🐍蛇足👣

 

東南アジア、

主にタイ🇹🇭カンボジア🇰🇭ベトナム🇻🇳なら旅行の情報、お伝えできると思います。よかったらTwitterのDMでもなんでもください

Twitter @mi_ni_o18

 

ちなみにオススメはベトナムホイヤンです。

f:id:oka-life:20170324162504j:image

ベトナムの古都、ホイヤンにて

 

ホイヤンは治安が良いし街は美しいし、初1人旅に絶好の場所だと思います🙆

 

f:id:oka-life:20170324163912j:image

やっぱりベタに台湾、九份でしょうか。

 

f:id:oka-life:20170324164849j:image

インドではキャメルサファリしたよ🐪🇮🇳

 

 

バックパッカーしてるとか、

世界ウロついてる人ってなんか

特別ですごいひとっぽいけど、

自分はは未だ英語もロクにできない凡人です残念ながら。

 

まぁ好奇心が人よりちょびっと多かったのと、

自分の稼いだお金は自分で使っていい環境があったってだけです。

 

 

 

さぁ、凡人ども!!!

旅にでよう!!!!!

 

 

 

おわり✈︎