読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

自転車の話

好きなもののはなし。

 

どうも、今朝白玉団子を茹でました、

オカダです。

 

今日はオカダの自転車の話🚲

 

 

じゃん。

 

f:id:oka-life:20170408124328j:image

 

ママチャリじゃないです。

巷でジワジワと流行っている

スポーツバイクです。

 

 

東京に住んでいた時、せまい東京で

いちいち電車賃払うのも嫌だな〜、

原付買おうかな〜、という話を

実家でしていたら、

スポーツ好きで趣味はサーフィンの

おじさんが

 

「ロード買えば?」

 

と言ってきたのでおじさんの

ロードに試し乗りさせてもらい

(bianchiのカメレオンテ)

スポーツバイクの軽さとでるスピードの

速さにギュン!ときたので

ソッコー買いました✌︎( ˘ω˘ )✌︎

 

オカダのチャリは正確に言うと

フラットバーロードです。

メーカーはamicoっていうマイナーな

もので、3万ぐらいでした。

 

チャリに3万、ってビックリするけど、

いや、チャリのなかでは激安なんですよ。

 

 

 

そんなチャリの魅力

 

①たのしい

②節約になる

③体力がつく

 

①たのしい

ママチャリしか乗った事がない方はほんとにスポーツバイクに乗ってみてほしい🚲💨!

すごいスピードでるしたのしいんですよ!(平坦で30kmぐらい、下りだと50kmはでる)

 

オカダはアップダウンのない東京に住んでたこともあって、上野よりもうすこし北あたりに住んでましたが山手線内はどこでも自転車で移動してました。

一時期週1で田町に行かなければならない用事があったときもチャリで通ってました。片道20kmぐらいまでなら自転車🙆

道も覚えられるし、知らない景色を見れるし、良さげなスポットを探したりもできます🙆

 

夜行バスに自転車積んで京都に行って、市内をチャリで回ったのも、知らなかったお店を知れたり、電車やバスでは行きにくいお寺さんにもささーっと行けるのでたのしかったです🙆 

 

②節約になる

東京で自転車生活をしていて殆ど電車に乗らなかったので、勿論節約になりました🙆

実家までチャリで帰ったこともあったので(片道85kmぐらい?)、たぶん3万円で買って、十分元はとったかな、と。

 

 

③体力がつく

体力も結構ついたと思います💪脚は勿論、前傾の姿勢になるので腹筋、背筋🙆

 

東京でひとりぐらししていた時は食生活が質素だったこともあり(お金がなさすぎて)自転車のおかげだけ、という訳ではないですが、体重も落ちました。

 

1日のうち体温の上下が多いせいか、代謝良くなるとおもいます。元から代謝が良いのかチャリで代謝が良くなったのか定かではないですが、一度エステの体験みたいので代謝を測ってもらった時に店員さんに驚かれるぐらい代謝はよいです🙆

 

 

 

自転車の魅力はたくさんありますが、もちろんデメリットもありますよ。

 

①なんだかんだで、、、

設備費がかかります。パンク治す、チェーン変える、ハマりだすとサイコン買ったり、ライト新調したり、サドル変えたり、、、。

凝り性の方らまったく節約にならないのでオススメしません🙅‍♂️笑

 

②盗難

自転車って高いんですよ。大手メーカーのだと6万〜、中古車から自動車買えるぐらいの値段のもわんさかあります。

ちなみにオカダにチャリをおすすめしてきたおじさんのbianchiも盗難にあいました。オカダのは無名メーカーということもあり被害にあってませんが、結構多いみたいです。盗難。

 

 

自分も車を運転する人間なので、マナーのなってない自転車乗りにたまに遭遇します🚲。

みんな、怪我や交通マナーには気をつけてチャリライフたのしもうね🙆

 

 

チャリは、、、イイぞ👍

 

 

f:id:oka-life:20170408133456j:image

 

 チャリの色に合わせて鞄買ったり、したよね、、、。

 

 

 

終わり。