読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

エリックカール展と

 

こんばんは、オカダです🐛🍎

 

本日はエリックカール展に行ってきましたよ🐛!

 

f:id:oka-life:20170423233641j:image

 

世田谷美術館

田園都市線 用賀から歩いて10〜15分

道調べてなかったんですが、駅からの道すがら、要所要所に看板があるので迷うこともなかったです。

用賀からバスもでてますが、本数は20分に一本程度なので調べてから行ったほうが良いかもです🙆

 

はじめなんで都内のもっとアクセスいい

美術館でやらないんだ🤔?

と思ったのですが、世田谷美術館まで歩いて納得。

 

広い公園のなかにある世田谷美術館

駐車場も完備🚘!

 

大人からこどもまで大好きなエリックカールの絵本たちの展示するのに、親子連れが行きやすい世田谷美術館にしたんだなと思ったのです。会場選びから、作品、そして読者への愛を感じでとっても嬉しくなりました🍐!

 

f:id:oka-life:20170423234151j:image

 

f:id:oka-life:20170423234326j:image

 

公園内もみごとでした🌷

 

 

 展示も見応えたっぷり。

児童文学は侮られがちですが、オカダはこどもがみるものであるからこそ素晴らしいものであるべきだと思ってます。

 

コラージュの原画はどれも圧巻でした。

 

個人的に、絵本の下書きのダミーブックや、習作と完成原稿を比べて見れたのがたのしかったです。

 

アートって繋がってて、どこからインスパイアされてるのかわかるとたのしいですよね。今回は彫刻の森美術館でみたピカソのコラージュを思い出しました🎨💡

 

ゼヒ。

 

f:id:oka-life:20170423234505j:image

 

ポストカード買ってしまった🍓

 

 

 

エリックカール展を後にして、

その後は、、、、!

 

f:id:oka-life:20170423235447j:image

 

池袋三省堂にて、エリックカールさんのサイン会!!!!!!

こちらに行ってきました!!!!

 

オカダがサイン会の情報を知った時には既に整理券の受付が終了してたんですが、折角来日されてるんだから!一目だけでも!!!!!

 

と、15:30〜のサイン会会場池袋三省堂に14:00には到着して、絵本コーナーでずっとソワソワ🙃

 

40th特別版買いました🐛🍊

 

シルヴァスタインの「ぼくをさがしに」をよみ、うるっときたあたりで会場がザワザワ。

 

 

......。

 

 

................!!!

 

 

f:id:oka-life:20170424000029j:image

 

😭!!!!!!!!!!!

 

エリックカールさんいらした瞬間、会場から拍手がおこって、よくよく会場を見渡すと、みんなはらぺこあおむしグッズを身につけていて、あっ、ここにはエリックカールが好きな人しかいないんだ。。って実感しました。

 

ご本人、お人柄の良さが滲み出てました。サンタさんみたいな可愛いおじいちゃんです。

はらぺこあおむしのキャップも可愛い。

 

ただ、年齢とお疲れも重なり撮影会がナシになったり、大阪会場でのサイン会中止だったり、サイン中もお疲れの様子が見られました。

エリックカールおじいちゃん、ご自愛くださいね。

 

オカダは整理券がなかったからずっと見ていたのですが、関係者の方とお話ししたり、同じ空間にいれるってことがどきどきで、脇汗が止まりませんでした。。

 

近くにいたお姉さんたちが

握手する時を動画で撮ってください!

って言われて急遽カメラマンをして

インスタで友達になったり、

 

嬉しい、たのしいをみんなで共有できて、とってもハッピーな1日でした🐛❤️

 

 

美術展巡りってミニマリズムな趣味〜、と思いつつ、ちゃっかりポストカードと特装版の絵本を買ってミニマルから遠ざかってますが、好きなものは好きだから、しょうがない!

 

そんな割り切り、だいじ🙆

 

 

おわり。