オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

服のはなし

 

どうも、さいきん断捨離停滞中と思いつつ、クローゼット開けたら着てない服をたくさん発見したので今日にでも売りに行きたいです。オカダです。

 

今日は服のお話。

 

オカダは割合ガサツゴリラ🦍なので

服も全体的な見た目も美意識高く!って感じではないんですが、まぁ人とお会いした時に相手が不快にならない程度に似合う服とか、清潔感とか、意識するとしたらそれっくらい。

あとはお出かけ場所のTPOに合わせた服装を考えるのは割と好き。

(背伸びしたい空間(美術館とか観劇とか)はアイロンかけた長袖ブラウスにするとか、その程度だけど)

 

昨日は表参道に行ったんで

 

f:id:oka-life:20170528135153j:image

 

こんなかんじ。

 

カフェでのんびりする予定だったので

麻のスプリングコートにローファー。

場所柄、鞄もHELZのナレッジバックに。

 

f:id:oka-life:20170528141439j:image

 

↑ナレッジバック

革好きなんですよ。奮発して買いました。

表参道の店舗は革好き必見です💡

 

 

ベーシックなアイテム(デニムとか白シャツとか)だけなんで、サッパリしたかんじで。

 

メッチャお洒落!!!

って訳ではないけど

まぁ無難!ダサくはないかな!

 

みたいなかんじです。

 

 

ちなみにオカダはミニマリスト通過儀礼(?)

骨格診断は受けたことないです🤔

 

でもなんとなーく自分の似合うものは判るので適当に拘りをもって選んでます。

 

 

せっかくなので服カウントしてみた。

 

トップスは

生成りのチャイナシャツ(綿)春夏秋

・紺のノーカラーシャツ(綿)春夏

・白黒ボーダー(綿)春夏秋

・白グレーボーダー(綿)春夏秋

・グレーの7部丈(綿)春夏

・グレーのビックTシャツ(綿)夏

生成りアオポイブラウス(多分綿)春夏

・白シャツワンピ(綿)春夏秋冬

・白襟高ブラウス(綿)×2春夏秋冬

生成りオーガニックコットンシャツ春夏秋冬

・アホみたいにカラフルなシャツワンピ(綿)春夏

 

トップス12着は全て綿製で、

いま自分が1番驚いてます。

()の横は、着れる季節。

 

ちなみに冬は夏服しまって

・グレーのタートルネック×2

・セーター

・グレーのスウェット

生成りのスウェット

 

の5着がプラスされます。

 

ズボンは

UNIQLOのウルトラストレッチスキニー×3着

UNIQLOスリムボーイフレンドフィットデニム

・↑より少し薄いカラーのデニム

 

の5着です。

5着のうち3着は全く同じ黒スキニーなのも、どうかなぁと思ってます。

 

ズボンは通年これだけ。

消費も激しいので、いつでも同じものが買えるUNIQLOに、いつの間にか統一されてました。

 

アウターは

・紺、麻のスプリングコート(麻)春夏秋

・緑のマウンテンパーカー(綿ナイロンポリエステル)春秋

・黒のチェスターコート(毛ポリエステルナイロンアクリル)冬

・ノースフェイスの黒ジャケット(主に旅用)

 

って感じ。

 

服は合計26着。

これに靴下とか細かいものと

スーツがあるな🤔

 

色合いが生成り、白、グレー、紺、黒

が殆どなので、靴下差し色にしたりします。

 

痛んでるけど代わりになるものが現れなくてとってあるものもいくつかあるんで、上下してもトータルで30着前後がちょうどいいのかなと思います。

 

これでもトップスがやはり多いので、買わずに、着れなくなったら手放す、で緩やかに絞っていきたいです🙆

 

 

 

(でも昨日、アホみたいにカラフルなシャツワンピを買った)

 

\\\ウェーーーーイ///

f:id:oka-life:20170528150811j:image

 

 

(ちなみに絵は美化を含むトレースです)

 

 

そんな、オカダの服事情〜🙆

 

おわり。