オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

高校生の時(約)100万円貯金したはなし

 

どうも、高校生の時

100万円貯金しました、オカダです。

 

f:id:oka-life:20170703225717j:image

 

なんで100万円貯金した事を思い出したのかと言いますと、大好きなみどりさんのこちらの記事

 

midori32.hatenablog.com

続きの記事のこちらも↓

 

midori32.hatenablog.com

 

 

オカダは小さい頃からお金がだいすきな人間でしたので、まさかお金に対してこんな考え方があるとは!

目から鱗🐟!!

 

 

オカダがどのくらいお金が好きかっていうと、小学生ぐらいからお年玉をコツコツ貯めた預金残高をみてハッピーになるぐらいにはお金がすき♡

 

そんなお金好きなオカダ、もちろん高校に入ったらバイトしてよりお金を稼ぐ道を選びます。

 

そんなお金大好き😘!オカダが

100マンエン貯めるまでに至った経緯を

 

①オカダの家庭事情と金銭感覚

 

②悲報!ブラックなバイト先!

 

③結局貯めた100マンエンは?

 

の3段階でお伝えするよ💡

 

 

①オカダの家庭事情

 

ごくごく一般家庭の三兄弟の末っ子。

欲しいものをねだって買ってもらえた記憶がなく、したがって欲しいものをねだることもした事がない人生を歩み続けている。

 

小学校の頃のお小遣いは500円。

中学生が1000円、みたいな。

 

中学生の塾や習い事の帰り道、みんなが

飲み物やおやつを買う中我慢。(まわりの友達はオカネモチだった)

いっつもひとりだけ我慢してたからか、いきつけのコンビニのオーナーが廃棄のホットスナックやオニギリ、よくくれたなぁ🍙

 

 

そんなオカダのたのしみは貯金。

 

コツコツコツコツ、

お年玉やおこづかいを貯めた訳です。

 

 

冒頭でもお話ししたとおり、高校に入ったら迷わずバイトする道を選びました😠!

 

 

②悲報!ブラックなバイト先!!

 

そんなオカダがタウンワークを見て選んだバイトはコンビニ!

中学時代は廃棄という施しを受けていたし、どーせコンビニだし楽だろうと踏んでいた訳です!

だが!!!

 

ブラックだったのだ!!!!

 

出勤の30分前にきて掃除(といっても30分じゃ終わらないから1時間ぐらいまえに出勤)

 

退勤もレジのシメの作業が終わらなければ帰らない!WOW!! ブラックや!!!

 

 

それいじょうに、お金を貯めれた決定的な理由は

 

〜面接時〜

 

店長 「シフトはいつ入れるの?」

 

オカダ 「部活が週2回あります。それ以外ははいれます。」

 

店長「おけー!」

 

 

出来上がったシフト

 

週5(部活がない日全て)

 

 

orz

 

いや、普通週3〜4だと思うじゃん?

でも人は足りない、オーナーは休もうとすると怖い(最初は嫌いだったけど仕事が出来るようになってきたらすごい認めてくれたしいまは嫌いじゃないよ)、入っては辞めていく新人、ゆとり世代を嘆く→40代ぐらいのオッさんが入る。シフト楽になる!と思ったのにそのオッさんすらソッコー辞めてく。そんななか社員が問題起こしてバイト含む5人ぐらい一気に辞める、まわらないシフト、根は真面目なオカダ、、、、。

 

 

 

(うん、、)

 

 

 

働くしかねぇ、、、。

 

 

そう、そんな感じでオカダの高校生活は部活にバイトに塾で大学入試の勉強☆

 

お金使う時間なんてない☆

 

月5〜7万入っていく給料☆

 

それを2年☆

 

 

 

結果:100万貯まった。

 

 

みたいな。

 

10万円貯まるごとに使わないように

定期預金に入れてたから、

定期預金が80万円、

普通預金に20万ぐらいあったから、

だいたーい100万円

(たぶんオーバーしたことはないけど、だいたいね)

 

 

バイトばっかしてたみたいにきこえるけど、高校生活はスゲーたのしかったよ🙆

 

 

でもみどりさんのおっしゃってたみたいな、「必要最低限以上のものにお金を使ってはいけない」っていう思い込み、確かにあったなと振り返った訳です🤔

 

お金そんだけ溜め込んでおきながらいっつも「お金ないお金ない」って言ってた🤔

 

 

 

さて、

 

③結局貯めた100万円は??

 

いや、これひとつ自慢できるとこだと思うんですけど(?)、大学4年間の海外旅行で全部溶かしました🤤♡

 

一人暮らししてたから生活苦で幾ばくか使ったけど、だいたーい海外旅行。

 

春、夏休みは毎回10日〜1ヶ月は

バックパッカーやってたから✈︎、

 

こんときお金をパーっと使って、いうならば自己投資して、「稼いだお金を自分のことに使うたのしさ」を知ってしまったんだな〜。

 

たのしい人生だな〜。

 

まとめると

 

①オカダの家庭事情

→一般家庭。欲しいものを買って貰えたことはない

②悲報!ブラックなバイト先!

→週5のバイトにより自動的に100万円貯金

③結局貯めた100万円は?

→大学4年間の海外旅行ですべて溶かした☆

 

 

以上です!!!

 

 

具体的な貯金方法は、

「使う時間がないこと」

 

です!!

 

 

では!!