オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

自由のはなし

 

 

どうも、ムーミンだいすきマン、オカダです。

 

f:id:oka-life:20170706203548j:image

 

 

 

こんなこと考えたよって記録。(読まなくていいよ)

 

きっかけは

 

 

ふーーん、自由ってなんだろうか🤔

 

 

 

そう、自由を求めて自由を崇拝しているうちは、

自由は手に入らない気がする。

 

規律がないことが自由と思いがちだけど、

それは自由というよりカオスだしなあ。

 

時間の自由が自由? お金?

なんにでも挑戦できる健康な身体が自由?

 

でも、

 

 

 

 

セルフコントロール、自分を律することは、

真逆の事をしているようでその実、

自由、なのかも。

 

そんなパラドックスみたいな事考えたって、

 

 

そんなはなし。

 

 

 

🐍蛇足👣

 

スナフキンというかトーベ・ヤンソンのことばですきなのが

 

「あんまり誰かを崇拝するって事は、自分の自由を失う事だよ」

 

です。

 

崇拝って自分の思考を曇らせてしまう。

自己決定を他人に預けてしまうことは、

ラクかもしれないけ自由ではないと思うのです。

 

どんなひとのことばも参考にして、

そのなかで自分の意思決定基づいて行動したい。

 

というか、オカダは元からあんまし

じぶんのなかを他人が占める割合が多分少なめ。

あんまし他人に怒ったり、失望したり、

逆に特別に愛したり、尊敬したりした事ない🤔

 

 みんなフラット好き。

 

あくまで他人だから、

違う意見があって当たり前だしね🙆

 

そんなふうに生きているので

(そんな風にしか生きれないので)

じんせーたのしいでーーーす🤤☆

 

 

 蛇足のほうが文章ながめ

 

そんなことあっても、いいよね〜

 

 

おわり。