オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

ファイナンシャルプランナーにタダでお金の相談してきた

 

どうも、絶賛夏バテ中、オカダです。

 

きょうは数日前にファイナンシャルプランナー

の方にタダでお金の相談をしてきたハナシ。

 

まず、

ファイナンシャルプランナーって??

→節約、税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続まで、あるとあらゆるお金のエキスパート。だそうです。

 

 

そしてなんでオカダがファイナンシャルプランナー(以下FP)

にお金の相談する事にしたのか、どんな感じだったかレポです。

 

①お金の相談する事になった流れ

②実際に相談してきた

③感想

 

 

①お金の相談する事になった流れ

 

いまも記事を書くのに使っているiPad Proを

ヤマダ電気で購入したらレジで

「アンケートして頂くとポイントもらえますよ〜」

ということでアンケートに回答する

→「いま保健のビュッフェってサービスの提携はじめたんです、

いま無料のお金に関する相談するとなにかしら貰えますよ〜」

 

うーーん、正直そんなお金にこまってないしなぁ。

 

と、断ろうと思ったんです。

 

でも、お金で損したくないし、できるならうまく運用したい。

好きなものなんだから学んでより有意義に使えるなら特だし、

何よりタダ。。。(しかもいまならプレゼント付き)

 

よし、

 

 

ものは試しだ!(プレゼントの携帯の充電器、メルカリで3000円で売れそうだし)

 

とまあ、若干下心が勝ちつつ予約してみました。

 

丁度海外に通帳作って定期預金しようと思ってたから

利率のいい国とか聞けたらお得だしね🙆

 

 

②実際に相談してきた

 

職場から近いヤマダ電気の店舗を指定して、

(ヤマダ電気じゃなくても、カフェとかファミレスとかも

指定できます。ですがタダのサービスをそんな信用してないので、

今回はヤマダ電気の店舗を指定しました)(用心深い)

レッツ、相談。

 

今回相談のメインは外貨預金についてだったんだけど、

なんとお金のスペシャリストファイナンシャルプランナー

外貨預金は専門外だと!!!!!!!!

 

なんで外貨預金が専門外か、というと

 

f:id:oka-life:20170716155638j:image

 

今回無料相談した「保健のビュッフェ」というサービス、

主に保険会社に顧客を紹介することで利益を得ている訳。

 

保健の契約とるのって結構たいへんで、

電話営業や自宅にいきなり保険会社の営業が

きたらまず普通の人は疑う→営業がたくさんいても成果が低い。

 

保健のビュッフェは色々な保険会社から顧客のニーズにあった

保健をえらんで紹介できる。→保険会社の営業を担ってる&顧客は選べて満足度が高い

 

ヤマダ電機は自社の集客力と信用を保健のビュッフェに

貸し出すことでお金を得てる。

 

三角関係でお金が回ってるのね。

 

 

だからこの三角関係外の外貨預金は専門外なのね。

 

お金のスペシャリストだけど、外貨は紹介、説明したところで

報酬にならないから、知ってても知らない事にしてたのかも。

(だってまあ、お金のスペシャリストとかいって外貨預金の知識

ないなんて、どこがお金のスペシャリストだよってハナシよね)

 

 

でもまあ社会人なったばかりで実はまだ保健に入ってなかったので

希望を伝えて見積もりだしてもらう事にしました。

 

正直外貨預金ハナシできると思って予約したのに

期待を裏切られたので、次回見積もりだしてもらう事に

なってるけど契約するかは未定です。

 

このサービスから保健契約するより

オススメしてもらった保険会社に直接

契約した方が保険料安くならないか検討したいしね🙆

 

 

というわけで

③感想

 

ビジネスにおいてお金は回さないと入ってこないって事を学べたのは大きな収穫🙆

 保健を色々比べられて自分に合う一社を得たんでもらえるのも良かった。

 

けど、別に保険会社探しにきたって一言も言ってないのに

保健の話されても正直微妙。ってとこです。

担当のひと、いい人だったけどね。

 

個人的に若干期待ハズレでしたが、

保健を各社比較検討したい方には良いです💮

 

何よりタダだしね🙆

 

 

 

そんな話でした。

 

おわり。