オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

アライバルビザの取り方inシェムリアップ🇰🇭

 

どうも、カンボジア満喫中、オカダです🇰🇭

 

今回はアライバルビザの取り方編!

 

オカダはカンボジア入国の際はいつも

日本からビザを取っていくんですが、

今回出国前時間がなかったので

初めて空港でアライバルビザを取得しました✈️!

 

f:id:oka-life:20170731124416j:image

 

飛行機降り立つとこんなかんじ、

クメール建築の建物が並びます。

 

他の旅行者に混ざって建物に入ると

 

f:id:oka-life:20170731124517j:image

 

すぐ上に

 「Viza on arrival」 の文字が。

 

記入台に紙があるので記入。

 

f:id:oka-life:20170731124834j:image

 

日本から準備しておくものとして

 

①証明写真(4×6cm)⚠︎眼鏡は外す

②宿泊するホテルの名前

③$30

 

①の証明写真ですが、4×6cmと指定がありつつ、写真であればなんでも良いらしいです◎

日本だと4×6cmの証明写真が見当たらなかったのでオカダも3.5×4.5cmの証明写真で提出しましたが全く問題なかったです。

眼鏡は外す、とどのネットサイトにも書いてあったので一応眼鏡は外して行きました◎

 

空港で証明写真が撮れる、という情報も見かけましたが、空港でそれらしい機械は見当たらなかったです。日本から準備して行った方が無難だと思います◎

 

サササッと書類を書いて申請。

1番乗りで書類を書き終えたので

5分もかからずビザを受け取りました!

 

あとは入国書類を書いて、

 

 f:id:oka-life:20170731132615j:image

 

入国審査を受けるだけ!!!

 

 

日本で取るより手間もかからないので

簡単です◎

 

 

ですが、タイからバスで国境を越えてカンボジアに入国する場合、ビザの仲介業者が国境の周りに溢れているので、自力でアライバルビザを取ろうとすると煙たがられる事があります。(仲介料で$20とかとられて、$30のビザが$50になったりするらしい)

 

旅先であった人で、アライバルビザとったらバス置いてかれてローカルなバスでシェムリアップまでくることになったよ〜!と行ってる人もいました!

 

近隣の国からバスで国境越えてカンボジア入国する場合、事前にカンボジアのビザを取得してから行ったほうが無難です!参考までに!

 

 

以上、カンボジアのアライバルビザ事情(2017年7月現在)でした!!

 

 

おわり