オカダ生活

イントネーションは“野菜生活”

野立て珈琲の会、開催しました☕️な、

 

どうも、オカダです🤘

 

実は10/1(日)に、オカダ主催

「野立て珈琲の会」をしてきました🎉

 

f:id:oka-life:20171004072554j:image

 

参加者は

MIDさん

 

やまなおさん

http://yamanaonao.hatenablog.com/entry/2017/10/03/214258

 

涼ねえさん

 

herosurfさん

http://herosurf.hatenablog.com/entry/2017/10/03/092811

 

 

(実はこの日、珈琲の日☕️だったってやまなおさんが教えてくれた。他意はなく、仕事との兼ね合いで10/1にしたのになんとも偶然〜。)

 

この日の流れは

 

味覚の話(コクと香りの話)

 

Bluebottleのケニア🇰🇪(アフリカ)

フグレンのホンジュラス🇭🇳(中南米)

スタバのスマトラ🇮🇩(アジア)

 

の、産地も焙煎具合も異なる

3つの珈琲の飲み比べ☕️

 

そのあとはフードペアリングで

ケニアにマーマレード🍊

ホンジュラスにパンケーキ🥞

スマトラにチーズスナック🧀

 

でペアリング🙆❤️

 

実はさいきん仕事が忙しくて、企画しておきながらペアリングのフードをテイスティングして試みる余裕が無かったのですが、前日の夜中にキッチンで珈琲淹れながら何と合うか悶々と考えてました。

 

ケニアにはレモンピールのはいったスコーンとかを用意したいのになかなか美味しいものがなく、ドライフルーツも試してみたけど薬臭い。

 

そんななか、冷蔵庫にポン、と置いてあったご近所さんからいただいたマーマレード🍊でペアリング試してみたら!!

 

サイコーに合う🙆❤️

 

みなさんからもマーマレードとケニアのペアリングが1番好評でよかったです🙆❤️

 

ちなみにオカダはこの3種類だとホンジュラスが1番すき🙆

 

中南米のコーヒーのブラックベリーのような甘みがだいすき。このホンジュラスは、後味に蜂蜜のようなとろりとした甘さが残り、たいへん美味しかったのです。

 

今回使用した器具はエアロプレス。

 

f:id:oka-life:20171004071948j:image

 

コーヒーメーカーみたいに圧力をかけて一気に抽出する方法。

ハンドドリップみたいに技術がいらないし、フレンチプレスの脂っぽさが苦手な人にイチオシ🙆

 

北欧、ノルウェーとかはエアロプレス多い(らしい)🇳🇴

 

f:id:oka-life:20171004072334j:image

 

コーヒーの鮮やかな色味もたのしめます。

黄みがかった紅茶の様な色合いだったり、

少し赤みがかってたり。

 

 

ちなみに、野立て珈琲の会なので、

もちろん野立てで行いました。

 

ポットを持ってきてくれたMIDさん、

秋の日差しが強いなかいらしてくださったやまなおさん涼ねえさんherosurfさん、ありがとうございました🙇

 

 

 

今回の反省としては

 

⚪︎日差しが強すぎて暑かった

⚪︎抽出時間が長く、どんどん珈琲を提供することができなかった

⚪︎喋りすぎた

⚪︎場所柄、珈琲の抽出方法をゆっくり説明できなかった

⚪︎体験型のイベントにしたかった

 

ってところです。

 

前日急いで荷物を作った割に、持ち物の不備はありませんでした、優秀🙆!(強いて言えば日傘)

 

野立てももちろんいいけど、みんなが落ち着いてたのしむには室内がいちばんだなって思いました。(食品の管理衛生的にも)

 

今度は寒さも深まる冬あたりに、

ダンデライオンチョコレートと珈琲のペアリングを楽しむ会を開催したい🙆❤️

 

クリスマスかバレンタインかな?

 

やはりたのしんで頂く会を作るのに、

珈琲の知識量が足りない!

 

勉強しよう!!!

 

と思います💪!

 

 

ちなみに、スペシャルサンクスは

みどりさん。

 

とりあえずやってみよう!

の力を頂いて企画してみちゃったよ!!

 

今後ものびのびちまちま、

本業との兼ね合いをみつつやっていきたいと思います🙆!

 

 

 

なんかまとまらないけど、

 

 

おわり。